So-net無料ブログ作成

胃を小さくする [ダイエット・美容]

ダイエット中でもついつい過食しまうことありますよね。

過食で胃が大きくなってしまい食事を制限しようとしてもお腹が全然満たされないそしてまた過食。

そんなサイクルから抜け出すための、胃を小さくする方法を知っておきましょう。

そもそも、胃は大きくなりません。

過食気味になっていることを「胃が大きくなる」と表現することはあっても、実際に胃が大きくなることはないのです。

もちろん、胃袋自体は伸び縮みする臓器ですからたくさん食べれば一時的に胃が膨らむことはあります。

でも消化したものを腸に送り出したら、また元の大きさに戻るものです。

つまり、通常な状態の胃の大きさが変化することありませんし、人によってそこまで大差があることもまずありません。

では、過食が続いたあとに食事制限をすると満足できないのは胃が大きくなってしまったわけでは無いのなら何故なのでしょう。

それは満腹中枢の働きによるものです。

満腹になったかどうかを決めるのは、胃が空いているかどうかではなく、脳にある満腹中枢が満腹信号をキャッチして判断します。

過食の日々が続くと、その食事量に脳が慣れてしまいます。

すると満腹中枢の働きが鈍くなり満腹信号を感じにくくなります。

こうなると、いくら食べても満腹だと感じなくなってしまいますね。

要するに、「慣れ」ということです。

この満腹中枢の働きを元に戻すのにはどうしたら良いのでしょうか。

それにはやはりよく噛んで、ゆっくり食事をすること。

これが一番大事なのです。

よく噛んで、よく味わい満腹中枢に「食べている」ということを認識させることが大事なのです。

何にだって悪い「慣れ」を変えるには、良い「慣れ」を身につけるしかありませんよね。

それは食事にだって言えることなのです。

よく噛んでゆっくり食べることを習慣にして、腹八分ぐらいで止めておけば、満腹中枢がそれに慣れて、「胃を小さくする」ことができるはずですよ。


タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

電子たばこ [健康・アンチエイジング]

最近、電子たばこの通販や実演販売をよく見かけますね。

シンプルスモーカー,東京スモーカー,DTターボプレミアム,アーススモーカー,ライズスモーカー,デジモク,タエコ(TaEco),スーパーシガレットなど調べてみると、たくさんの種類があるようです。

喫煙に関してボクは20~35才までの15年間吸っていましたが、やめました。

やめると決めた次の瞬間「自分は吸わない人」と思い込んで、まったく辛いと感じる事なくやめましたが、吸ってしまういい訳を自分で考えてしまうようではやめられませんよね。

電たばこは、早い話が水蒸気な訳ですが、質の良いアロマオイルなどのものがあれば、吸ってみてもよいかなぁと思います。

ただ、禁煙を考えてるならこんなもんに頼ることはないと思います。

睡眠や食事とは違いますから「我慢できない」なんて言うのは、ただのいい訳でしょ。

やめようと思ったら「自分は吸わない」と決めれば良いだけのことですよ。

てめぇで「やめる!」とか言っといて「吸わないといらいらする」とか「手持ち無沙汰」なんて大人が言うことじゃないよね。

だったらやめなきゃいいじゃん[ダッシュ(走り出すさま)]

 

ちょっと辛口だったかもしれませんが、たばこの欲求を満たすために一番良いと僕が感じたのはズバリ「深呼吸」です。

かなり深く疲れるくらいまでやると、吸いたくなくなりますよ。

11071756.gif

暑いね。 [日記・ブログネタ]

影響力の大きな方が立て続けに亡くなって世間を騒がせているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか[目]

健康ヲタクのボクでも、不死身な訳ではありませんから気をつけないとね[あせあせ(飛び散る汗)]

梅雨真っ只中で、ムシムシ暑かったり、夜は涼しくなったりと体調崩しやすいですよね。

最近実行していることと言えば“昼寝”

調子良いですよ~

健康ヲタクと言っても肝心な睡眠は少なめなので、昼寝するとすこぶる好調です!

お時間取れる方はぜひどうぞ[exclamation×2]

11071756.gif

[PR]ブログでできる☆情報商材ビジネスのススメ!


復活! [日記・ブログネタ]

あぁ~すっかりご無沙汰してしまいましたねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

最後の更新から1年半近くも経ってしまいました。

仲良くしてくださった皆様、これから仲良くしてくださる皆様、よろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]

最近、石鹸作りに凝り始めたので、またブログを復活させようかなどという魂胆です。

気まぐれでホントすみません[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症対策アロマ [アロマセラピー・ハーブ]

2/27(水)にアロマ教室を開く為、只今企画中です。

ここで告知するつもりではありませんが、都立大でやりますので、お近くでご興味ある方は、メッセージください。

今回はアロマの基礎知識と花粉症対策のバスソルトを作る予定なんですが、レシピなどできたら一足先にUPしますので、遊びに来て下さい!

ご興味おありの方は読者登録して置いてくだされば、更新情報が届きますので、よろしくお願いします☆



☆応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログへ


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

朝は食べない方が良い! [ダイエット・美容]

っとまぁ言い切ってるわけですけど、怒られますよね!

でもよ~くよく考えてみて下さい。

人間の体って原始時代からあまり変わっていないと言われてますよね。

もちろん退化したり、進化したりしている部分はありますが、基本的なエネルギー代謝に関しては、あまり変化していないといわれています。

ナゼ太る?

脂肪が蓄積するからですよね!

どうして?

脂肪が蓄積するって事は、余ったエネルギーを肝臓で脂肪に変えて、蓄積するわけですよ。

なんでそんな無駄な仕事をするのか?

それは3食たべる習慣に体がなっていないからですよ。

原始時代は次にいつ食べられるか解らないので、人間の体にとってなくてはならない脂肪として蓄積する、優れた機能を備えたんですよ。

現代の3食習慣になっても、その機能が退化してないから、太るんです。

朝起きてから、午前中くらいは、排泄のサイクルですから、糖質以外の特に繊維のような消化に悪いものは、口にしないほうがよいです。

脂肪やたんぱく質も午後から夜にかけて食べたほうが、一日の活力が維持しやすいんです

単純にカロリーのことだけを考えて、朝食にウエイトを置くという方がいらっしゃいますが、ボクは違う考えです。

風邪をひいたとき、お医者さんに行って「たべなきゃ治るよ」って言われませんか?

そうです。

昔は、風邪ひいたら「たっぷり栄養つけなきゃ」といっていましたが、「消化」という過程がどれだけ体に負担をかけるかお医者さんは知っていますから言うんです。

最近は医者に全く行きませんが、以前ひどい風邪で医者にいったら「3日食べなくても大丈夫。食べなきゃ治るよ」と言われて、本当に3日食べなかったんですよ。

薬も飲まずに治りました、それからというもの風邪をひいたら食べないというのは、ボクにとって当たり前になってしまいました。

 

朝食の話にもどりますが、穀類は本来人工的につくったものですから、原始時代からみれば新しいものですよね。

農業の歴史なんて、人類の歴史からみれば、まだまだ浅いですから。

元々は樹に実るモノを食べていたんですよ、つまりくだもの

しかも繊維は、消化サイクルに負担をかけますから、搾ったフレッシュジュースが最適です。

なぜ新鮮なくだものが良いか?

それは酵素です!

朝は、スムーズな糖質補給と酵素をとる時間なんですよ!

酵素が基礎代謝を上げてくれますから、脂肪をエネルギーに変える助けにもなるんです!

ボク、これだけで、5ヶ月で10キロやせたんです。

もちろん他には一切なにもしませんでした。

あとで、写真を撮っておけばよかったと後悔していますが、効果は自分が一番良く知ってるんでまぁいいか。

 

食と人間の体について、知っているようで知らないことってたくさんあると思います。

ちょっとひねくれた観点で、いろんな薀蓄を語っていきますので、よろしくおねがいします!

ご意見お待ちしておりま~す☆

気に入ってくださったら応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

造顔マッサージ/田中宥久子(ゆくこ) [ダイエット・美容]

なんか最近よく聞きますよね「造顔マッサージ」

ボク、男ですけど、一応スキンケアしてるんですよ!

まぁ実験みたいなもんですけどね。

田中宥久子さん造顔マッサージを知る以前から、ほぼこれとおんなじ事やってました。

さすがに本格的に毎日はやってませんけど、洗顔とかお風呂後のちょっとしたヤツは毎日やっています。

妻がスキンケアの教室やったりしていてボク、モデルになったこともあるんですよ!

キモイ!って言わないで下さいよ!

別に女装趣味とかがあるわけでもありません(ちょっとあるかな?w)

これでも、ちょっとは人に教えてあげるくらいはできるんですよ。

男ですから全面にでては行きませんけど、妻のサポートくらいで…

とにかく60歳超えとは思えないこの若さ↓今映ってるのはモデルさんです。

他にもYoutubeに田中宥久子さんの造顔マッサージいろいろありますから見てみてください!

別にアノ高いクリーム買わなくても大丈夫ですから。

コツはリンパに流すことです☆

気に入ってくださったら応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ



経皮毒1 [経皮毒・パーソナルケア]

初めてここに来てくださった方は、必ず読んでほしいです。

なぜなら、ここに書いてあることは、多少過激な内容を含んでいますが、ボクが常日頃から強く感じていることだからです。

あるいは、通報を受けて、削除対象になってしまう記事かもしれません。

ですが、私自身も、お読みくださるみなさまにも、非常に大事なことなので、あえて書きます。

このブログシステムを提供してくださっているソネットエンターテイメントさんを信頼していますが、万一削除されても、また必ず書きます。

誹謗中傷も覚悟の上である事もご承知おきください。

それでは!

【経皮毒についての考察】

健康に関して、ボクが一番関心が高い事(つまり重要だと思っていること)は、この経皮毒の問題なんです。

健康の要素って、いろいろあるけど、現代社会の生活の中で、一番悪影響なのが、この二つだと思っている。

水と空気の事は別の機会にお話できたらと思います。

今日は、経皮毒について書きます。

”経皮毒”は、今お医者さんの書いた本などが、たくさん書店に並んでいるので、ご存知の方が多いとおもいますが、説明しておきます。

経皮毒という名前の毒物はありませんが、皮膚を通じて日常的に吸収する有害な化学物質を経皮毒と言い、その過程を経皮吸収と言います。

口から入れば経口吸収(一般的には飲食です)、肺から入れば径呼気吸収

みなさん皮膚からという認識は低いかもしれませんが、ニコチンパッチや喘息の方が貼る気管支拡張剤の経皮吸収型テープなども経皮吸収を利用した薬ということになります。

シップ薬痛み止めの塗り薬などもそうですよね。

皮膚から吸収する事はなんとなく理解していただけると思います。

 

でも、別に体に毒なモノは使っていないから大丈夫!そう思いますよね。

違います。

みなさんは危険に晒されています。

それは、普段みなさんが使っている日用品に毒が入っている事を知らないか、もしくは知っていてもそんなに大した事はないと思っているからです。

毒?

どんな?

それは石油のほとんど捨てる部分から作り出した、人体及び地球環境に著しく悪い影響をおよぼす有害化学物質です。

シャンプー、リンス、ボディソープ、入浴剤、沐浴剤、歯磨き粉、洗濯洗剤、食器洗剤、化粧品、育毛剤etc、水周りの日用品の全てにこれが含まれています。

入っていないモノがあるとすれば、それはかなり入れない事に留意した製品という事になります。

綺麗な女優さんをCMに何人使おうが、”天然ハーブ配合”や”なんとかオイル配合”を謳っても同じ事。

なぜでしょう?

1938年より前は、それは廃油でした。

捨てるモノだったわけです。

ってことは、原価がタダ!もちろん管理輸送などにコストかかりますが、原材料としては捨てていたモノですから。

現在では、りっぱな原材料として、流通しているので、タダという事はないと思いますが、きわめて安価なはずです。

日本に導入されたのは1950年、アメリカへ右へならえで始まったVAT(バット)製法がこれです。

発がん、心臓、腎臓、肝臓、脳障害、赤血球の減少、ありとあらゆる影響が確認されています。

もちろんこれは、ボクが言っているのではなくて厚生労働省が言っていることなのです。

「そんなモノ使っていいわけないじゃない!」

いいえ!法律での規制は”動物実験をする事””急性毒性が確認されないこと”大きくこの2点、尚且つウラに表示すれば売ってよい事になっています。

いわゆる「指定成分表示義務」ですね!

厚生労働省が指定した、約100数種類の成分を添加する場合は、ウラに書きなさいという事です。

しかもヨーロッパでは4000種類が指定されてるのに、日本では100数種類しか指定されていないんです。

しかも、2001年以降は「全成分表示」になってしまったので、大概”水”から書いてありますので、余計わかりづらくなってしまいました。

経皮毒の概要はこんなモノですが、良く考えていただきたいことがあります。

ガンの発症率100年前は80人に1人です、現在は2人に1人になりつつあります。

他にも、アトピー、ぜんそく、花粉症、乳がん、子宮がん、リウマチ、膠原病、うつ病、前立腺の病気、それ以外にも奇病難病が莫大に増えていますよね。

多動児、学習障害など、昔なかった子供達の状態。

精神的な病気も、現代社会のストレスとか言われていますが、果たして原因は本当にそれだけでしょうか?

有害化学物質や必要以上の重金属などは、脂肪の多いところに蓄積しやすいと言われています。

それってどこですか?

脳、女性の胸、子宮、前立腺、肝臓、内臓蓄積脂肪、中性脂肪。

そして吸収しやすいところは、頭皮、口腔内、脇の下、性器周辺など、最も大事な部分です。

なにか感じませんか?

しかも、人間の体の中で、分解されずに蓄積するものは、自然環境でも同じようなことがおこります。

環境テロ?中国だけじゃないと思います。

自分の体、地球の体、自分達で守らなくて誰が守るのでしょうか?

これも観といてください、「伝説のスピーチ」ってヤツですよ。

当時、若干12歳の彼女が世界に向けて訴えかけたんですよ!
41年生きてきたボクが、こんなちいさなコミューンで訴える勇気がなくてどうするんだ!と、再認識しました。
15年経つ今も、このセヴァン・スズキさんは環境問題に取り組むリーダーとして、世界中を飛び回っています。
そろそろ本気で考えませんか?

 

異論反論受けて立ちます!

ひやかしはスルーします、反対意見であっても、大人としての最低限は守って下さい。

削除の可能性もあるので、否定でも肯定でも、ご興味お有りの方は文章をコピーしておいてください。

※今回の記事に関しては、商品名やメーカー名、特定の団体名、宣伝風なコメントは一切削除させて頂きます。
特定の個人や企業を誹謗中傷するつもりはありません。
私達の考え方やライフスタイルについてのご提案と受け取ってくだされば幸甚です。悪しからず。


にほんブログ村 健康ブログへ
気に入ってくださったら応援クリックよろしくお願いします!


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

金魚~熱帯魚! [日記・ブログネタ]

黒い金魚
我が家には夏のお祭りで連れて帰った、
黒い出目金の金魚がいます
はじめは赤いのと2匹いたのですが、
赤い金魚はすぐに死んでしまいました。
今年の夏で3年になります。

金魚って何年くらい生きるんでしょう~
せっかくだから長生きして欲しいです

pandanさんの記事で思い出しました。

金魚、もうだいぶ長い間携わってないけど昔いろいろ飼いました。

金魚、ザリガニ、カメ、めだか、イモリ、トカゲ、鶏、カニ、カブトムシ、コイ、シーモンキー、文鳥、インコ他にもまだなんかあったと思います。

特に、水辺に棲む生物が好きでした。

いずれも、そんなに長生きさせてあげられなかったなぁ。

振り返ってみると研究心が足りなかったのかな?

今ならもう少し長生きさせられたのにと思うと、ちょっとくやしい。

その後、何度もチャンスはあったのに、小学生以来動物を飼うとか、飼いたいと思うという事はありませんでした。

それが最近になって、急に熱帯魚が飼いたくなってきたんです。

海に帰りたくなってきたのかなぁ☆

 にほんブログ村 健康ブログへ←こんな事もはじめてみました。応援よろしくお願いします!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤエルナイム! [エンターテーメント]

ヤエルナイム?ヤエルナエム?発音はよくわからないけど、ようはmacのアレですよ。

正式にはYael Naimの「New Soul」ちょっと気にいってるんだよね!

もちろんMacBook Airもめっさほしい!どうしてもほしい!!

この人、他のも結構いいよ。

 にほんブログ村 健康ブログへ←こんな事もはじめてみました。応援よろしくお願いします!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。