So-net無料ブログ作成
検索選択
B級グルメクッキング・お店 ブログトップ

フレーバー納豆! [B級グルメクッキング・お店]

先日、納豆の記事を書かせていただきましたが、今日ラジオを聴いてたらフレーバー納豆”なるものを小耳に挟みました。

私的には、昔ながらのシンプルな感じになってくれれば良いのにと思っていたのですが、納豆業界は”多様化”に走ってるようですね。
”タレ”もいらないくらいなんですけど。。。

何でも平成14年以来、納豆の売り上げが下がり続けてるそうなんです。

テレビの一件もあったじゃないですか(偽装ね)

14年以前はというと、健食ブームで和食系のものが脚光を浴びて、売り上げ好調だったらしいんですよ。

業界的には”巻き返し”を図り、若者層のニーズを掴もうってことなんですって。

それで”フレーバー”。

ピリカラ人気は未だ健在らしく、キムチ納豆(混ぜりゃ良いのに)、カレー納豆、女性向けにヒアルロン酸入り納豆(爆)だってさ。

正直笑いました。

でも売れてるんですって。

ん~~子供だまし?長続きしないような気がするのは私だけでしょうか?

若者って言うけど、バカにしてないかなぁ。。

誹謗中傷はよくないですね!ハイ。

※納豆キライな方、記事でニオイはしませんのでカンベンしてください。

 

この度、editaっていうSNSみたいなやつ設置しました。
右のサイドバーに貼り付けました。
興味ある方は覗いてみてみて下さい☆


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆! [B級グルメクッキング・お店]

最近気付きました。

納豆の成分表示をみると「大豆、納豆菌、米粉」とかいてあるモノが多い。

大豆、納豆菌は分かる。

”米粉”ベーフン?いわゆる上新粉ってやつですか?

なんでそんなモノが

もちろん入っていないのもあります。

”遺伝子組み換えでない”とかは最近よくみかけますが、”米粉”もかなり嫌な感じですね

”上げ底”系か、もしくは作りやすいのか?

多分、あのネバネバを米の粉で作ってるとか、そんな感じかな。

それは絶対に”ヤダ”

と言うわけで、私は”米粉”不使用納豆を購入しています

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポトフ?ボルシチ? [B級グルメクッキング・お店]

”B級グルメ”なんてカテゴリ作ってみましたが、そんなかっこ良いモンじゃありません。

要は男の雑多料理とでも言うのでしょうか!

私の方が、妻より家にいる時間が圧倒的に長いので、私が作る事のほうが多いんですよ。

掃除もほとんど私がやります、いわゆる主夫ですね(仕事はしてますよw)

 

本題ですが、ボルシチとポトフがいつも判らなくなっちゃうんですよ。

それに、よく考えてみれば正式な違いすら理解していなかった事に気付いちゃった訳です。

調べてみました。

ボルシチはロシアの伝統料理で決定的なボルシチである所以はテーブルビートと言うのが入っているという事です。

テーブルビート無しのボルシチは「これボルシチですよ、どうゾ!」とは言えないようですね。

一方ポトフフランスで「火にかけた鍋」という意味だそうで「今日ナベすっかぁ」くらいの感じで良いみたいなのです。

私は単に、トマトスープかどうか?の違いだと思っていましたし、人にも知ったかぶって言ってたような気がします。

まぁとにかく、昨晩、その”ボルシチだと思っていたトマト仕立てのポトフ”を作ったのですよ。

なぜかといえば、野菜があまりに高く、唯一キャベツだけが1個158円とリーズナブルな感じだったので、これをまるごと煮たらうまそうだなぁなどと考えつつ、冷蔵庫に戴き物のアンチョビパティがあることを頭で確認しながら、「和じゃないな!」と基本方針決定段階に突入していきました。

更には、戴き物ワインがあることも忘れた事は一度もありませんので、「よしっ!今日はフレンチだな」などと、ゆるぎない確信をえて、キャベツ、ニンジン、玉ねぎと共にチーズやクラッカーなどもカゴに入れレジに並ぶ私でした。

そして、その夜はフレンチ風を満喫できたのですが、なにせキャベツ1個ですから、5人前くらい出来上がっちゃったんです。

朝おきて、朝食を食べようと準備していたら、うっかりご飯焚くの忘れてて、順番待ちの”正月用おもち”君たちにちょっと目がいきました。

基本、「炭水化物だから何でも合うよね」と決め付けて、ボルシチ風ポトフの中に投入!

まぁ、おもちって何にでも合うからね、チーズフォンデュをおもちでやったりしても美味しいしね。

”フレンチ雑煮”美味しかったです、味はいじらなかったのですが、もうちょい塩味をたしても良いかも。

おもちも、だいぶ飽きてきたので、こんな風にしないとなかなかねぇ☆


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
B級グルメクッキング・お店 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。