So-net無料ブログ作成

基礎代謝を上げよう! [ダイエット・美容]

ダイエットに絶対必要なこと。

それは基礎代謝を上げること。

同じ量を食べていて、同じ運動量であっても、痩せている人と太っている人がいます。

なぜでしょうか。

それは基礎代謝が違うからですね。

遺伝的要素もありますが、後天的な要素も大きいですよ。

脂肪代謝の基本的な部分は、乳幼児期の生活習慣などに依って決まるなどとも言われていますが、基礎代謝を上げる事は可能です。

極基本的なことなのですが、心肺機能を高め、筋肉量をつけるということに尽きます。

エアロビクス(ダンス)が良いというのは、単にカロリーを消費することだけではなくて、むしろ心肺機能と筋肉量をつける事に意義があるのです。

脂肪を消費するのに、散歩が良いといわれますが、散歩のような強度の低い運動では確かにある程度長い時間続けることによって脂肪の燃焼率は高まりますが、心肺機能や筋肉量の向上を期待するのは難しいです。

もちろん年代などによって、散歩も非常に効果の高い運動ではありますが、若い方でダイエットを目指す方にとっては、まず基礎代謝を上げないと、ダイエット効果を感じるようにはなかなか至らないと思います。

続きは次回!

11071756.gif
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。