So-net無料ブログ作成
検索選択

朝は食べない方が良い! [ダイエット・美容]

っとまぁ言い切ってるわけですけど、怒られますよね!

でもよ~くよく考えてみて下さい。

人間の体って原始時代からあまり変わっていないと言われてますよね。

もちろん退化したり、進化したりしている部分はありますが、基本的なエネルギー代謝に関しては、あまり変化していないといわれています。

ナゼ太る?

脂肪が蓄積するからですよね!

どうして?

脂肪が蓄積するって事は、余ったエネルギーを肝臓で脂肪に変えて、蓄積するわけですよ。

なんでそんな無駄な仕事をするのか?

それは3食たべる習慣に体がなっていないからですよ。

原始時代は次にいつ食べられるか解らないので、人間の体にとってなくてはならない脂肪として蓄積する、優れた機能を備えたんですよ。

現代の3食習慣になっても、その機能が退化してないから、太るんです。

朝起きてから、午前中くらいは、排泄のサイクルですから、糖質以外の特に繊維のような消化に悪いものは、口にしないほうがよいです。

脂肪やたんぱく質も午後から夜にかけて食べたほうが、一日の活力が維持しやすいんです

単純にカロリーのことだけを考えて、朝食にウエイトを置くという方がいらっしゃいますが、ボクは違う考えです。

風邪をひいたとき、お医者さんに行って「たべなきゃ治るよ」って言われませんか?

そうです。

昔は、風邪ひいたら「たっぷり栄養つけなきゃ」といっていましたが、「消化」という過程がどれだけ体に負担をかけるかお医者さんは知っていますから言うんです。

最近は医者に全く行きませんが、以前ひどい風邪で医者にいったら「3日食べなくても大丈夫。食べなきゃ治るよ」と言われて、本当に3日食べなかったんですよ。

薬も飲まずに治りました、それからというもの風邪をひいたら食べないというのは、ボクにとって当たり前になってしまいました。

 

朝食の話にもどりますが、穀類は本来人工的につくったものですから、原始時代からみれば新しいものですよね。

農業の歴史なんて、人類の歴史からみれば、まだまだ浅いですから。

元々は樹に実るモノを食べていたんですよ、つまりくだもの

しかも繊維は、消化サイクルに負担をかけますから、搾ったフレッシュジュースが最適です。

なぜ新鮮なくだものが良いか?

それは酵素です!

朝は、スムーズな糖質補給と酵素をとる時間なんですよ!

酵素が基礎代謝を上げてくれますから、脂肪をエネルギーに変える助けにもなるんです!

ボク、これだけで、5ヶ月で10キロやせたんです。

もちろん他には一切なにもしませんでした。

あとで、写真を撮っておけばよかったと後悔していますが、効果は自分が一番良く知ってるんでまぁいいか。

 

食と人間の体について、知っているようで知らないことってたくさんあると思います。

ちょっとひねくれた観点で、いろんな薀蓄を語っていきますので、よろしくおねがいします!

ご意見お待ちしておりま~す☆

気に入ってくださったら応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 3

むちゃ

おはようございます。はじめまして。
先日はnice!&ご訪問、ありがとうございました。m(_ _)m
ダイエット中&少々風邪気味なので興味深いお話でした。
風邪の時は「食べなきゃ治る」というのは初耳でした。
確かにそうかもしれませんね。食欲がある時より、
食欲がない時の方が治りが早い気がします。
それと、5ヶ月で10キロ、痩せてみたいです。
ダイエット頑張ります♪
by むちゃ (2008-02-13 06:24) 

サミイ

むちゃさん
かわいいアイコンですね!
>ダイエット中&少々風邪気味なので興味深いお話でした。
ありがとうございます!
体のことは夫婦でいろいろ実験しています!
いろんな雑学を書いて行きますので、よろしくお願いします☆
by サミイ (2008-02-13 19:54) 

のっこ

はじめまして!!
うちも子供が熱を出して喉がいたいらしく
なにも食べようとしなくて最初は心配しましたが
お医者さんに
「2、3日食べなくても水分を取っていれば大丈夫」
といわれました。
それに、お腹周りにうちの子は貯蓄されているので
まあ大丈夫だろうと思うようになりましたね。

by のっこ (2008-06-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。